青葉台トレイル

前に不老山林道の大雨による惨状を報告したが、今回はその様な林道に行かなくとも「ヤマサイ」が充分堪能出来る横浜青葉台付近の雑木林を紹介する。今回は店が無料で定期的に開催しているトレイルに参加。参加者は付近の愛好家で子供から中高年と幅広い年齢層。初心者である私には皆に付いてゆけるか不安があったが実力を知る上で有意義なトレイルであった。(9/26)


残念ながら参加者に付いて行くだけで精一杯、写真を撮る余裕など全く無かった。よって今回は雄姿が載った写真は無い。

最近、電車の中にトレイルバックに分解した自転車を包み、申し訳なさそうに車両の隅に立てかけている自転車愛好家をよく見かける。今回、私も自宅付近の駅でトレイルバックに包み、青葉台駅で下車し、そこで組立てて愛好家が集合している店に行った。

店から一列になって市街地を抜け、JR横浜線「十日市場駅」前を過ぎてすぐ、右手が住宅地、左手が雑木林の歩道(もちろん未舗装)には入り、ここが青葉台トレイルの入口とのこと。今回のトレイルは地形図から見ても判るように標高差は50m以下で、きつい登りは無いがup/down及び急カーブが多く、更に皆さん下りではスピードを適度に出す為、遅れまいと付いてゆくのは大変であった。何度か転倒したが大きな怪我はなかった。
GPSトレイルデータからさほど広くない雑木林の中を、同じ道で方向を変えて走ることで参加者を飽きさせない工夫をしているようだ。途中途中に「ズーラシアへ」の標識があり、後に雑木林の南側に隣接して横浜動物園「ズーラシア」があることが判った。
約2時間弱のトレイルであったが変化に富んだ中身の濃いものであった。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

轍屋店主
2012年02月13日 21:15
書き込み失礼いたします。
大変申し訳ないのですが、諸々の事情がありまして、ツーリングにおけるGPSログデータ、地図等の公表はご遠慮をお願いしております。
お手数なのですが、該当マップを削除して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
alamo
2012年06月26日 15:22
申し訳ありませんでした。
削除します。

この記事へのトラックバック