ユーシンロッジ(2016-2-24)

* 先日地元のタウンニュースにユーシン渓谷関連の記事が載っていたので紹介する。
タウンニュースの見出しに「ユーシンをブランドに」とあり、何だろうと読んでゆくと山北町玄倉ユーシンロッジの再開へ向け建物を無償で譲渡し土地は10年間、無償貸与する方針で地域振興につながる事業提案を公募していた県は西丹沢安全協力会を事業候補者に選んだとあった。
提案内容は割愛するが、丹沢湖畔からユーシンロッジまでは車が規制され携帯電話も繋がりにくいため、自然の中でゆっくり過ごす「デジタルデトックス」を提唱していたことがちょっと目を引いた。
ユーシンロッジに関しては1970年に県が設置したコンクリート2階建、定員80名の宿泊施設で、丹沢登山の安全・救助拠点として機能し、林間学校の定宿としても親しまれてきたが、ユーシンロッジへ通じる玄倉林道の青崩隧道で落盤の危険性があるとされ完全通行止めとなり、併せてロッジも2007年4月から営業中止になった。
尚、青崩隧道は2011年、新青崩隧道が出来、通行止めは解除されたがロッジは営業停止のまま今に至っている。
事業候補者は今後、大変な作業があると思うが是非とも再開してほしいものである

画像* 写真は5年前の11月下旬のウイークデーに訪れた時に撮ったユーシンロッジ。この時は誰もおらず、ロッジ前庭を独り占め。しかし昨年同時期、休日に訪れたときには人、人、人で溢れかえっていた


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック